ブラックリストの評判NAVITOP > インターネット上のブラックリスト > インターネットのブラックリストについて(パート2)

インターネットのブラックリストについて(パート2)について

 

前回に引き続き、ブラックリストの説明ですが、IPアドレスでブロックするだけでなく、「NGワード」なるものを設定することができることをご存知ですか!?
この「NGワード」とは、どういうものなのでしょう。
「NGワード」=設定された言葉を使ったコメント関して、全て投稿禁止になるように設定できます。

 

例えば、アダルト用語を「NGワード」に設定しておくと、その言葉を含んだ書き込みができなくなります。
ちなみに出会い系の書き込みが多いので、私のブログには「NGワード」として、「出会い」と言う言葉を設定しています。

 

このブラックリストは、通称、「アク禁」とも言われています。
これは、アクセス禁止と言う意味で略して「アク禁」と言います。(苦笑)
そして、このシステムをブラックリスト方式と言います。

 

簡単に言い換えると、拒否したい相手のIPアドレスを、拒否する人一覧表なるものに、登録しておくことで、登録されてしまった人はサイトにアクセス出来なくなると言うことです。
私も実際にブログをやっていますが、度々、変なコメントをする人がいます。その人に対しては、IPアドレスをブラックリストに登録しています。
そうすることで、もう書き込みが出来なくなります。安心ですよね。

 

ブラックリストの反対は、ホワイトリストになります。
ホワイトリストとは、安全なアドレスを載せたデータベースと言う意味です。
ブラックリストが、指定されたアドレスを拒否するものでありますが、その反対に、指定されたアドレス以外を全て拒否するという設定になります。
〜と言うことは、ブラックリストと、ホワイトリストは、使い方が正反対と言う事になります。

 

 

インターネット上のブラックリスト記事一覧

インターネットでのブラックリストについて

あなたはブラックリストと言う言葉を知ってますか!?人生において一度は、聞いたことがるのではないかと思います。よく聞くのは、自己破産してクレジットカードを作る事ができなくなっ...

インターネットのブラックリストについて(パート2)

前回に引き続き、ブラックリストの説明ですが、IPアドレスでブロックするだけでなく、「NGワード」なるものを設定することができることをご存知ですか!?この「NGワード」とは、どう...

ヤフーオークションのブラックリストについて(1)

あなたは、ブラックリストと言う言葉を聞くと、どんなことを思い浮かべます!?例えば、銀行や、クレジット会社などのブラックリスが直ぐに思い浮かびませんか。?それから、サラ金など...

ヤフーオークションのブラックリストについて(パート2)

前回の続きです。会員同士であればヤフーオークションは、出品物を通して接触することができます。接触と言っても、最初はインターネット上で連絡を取り合うくらいです。しかし、落札し...

ヤフーオークションのブラックリストについえ(パート3)

前回の引き続きです。ヤフーオークションの会員なら、誰でもブラックリストを使うことができますよ。まず、YahooIDでログインしてください。そして、ヤフーオプションのトッ...

ヤフーオークションとブラックリストについて(パート4)

前回の引き続きです。コメント欄を読んで、「こんな人とは取引したくない!」と思ったことはないですか!?この場合、即ブラックリスト登録しましょう。インターネットオークシ...

ヤフーオークションのブラックリストについて(パート5)

あなたは、ヤフーオークションを見たことはありますか!?インターネットをやっている人であれば、ほとんどの人が一度はヤフオクを見た事があると思います。※ ヤッフーオークション=...

企業や個人のブラックリストについての説明

インターネットでの、ブラックリストについて先ほど説明しました。分かりましたか!?では、それとは別で、団体や企業にとってのブラックリストとは、どのようになっているのでしょうか? ...